

ボカロつぶ



 

続きを読む


5月のルカオリジナル曲



 (^Д^)ノ

 ウホッスgoriです。いきなりキーボードの話になるんですがちょっと問題が起こりました。キーボードの話といってもキーボード自身が問題があったんじゃなくて文字の切り替えを行う言語バー、この言語バーに問題が起こりました。

 ・・・実はオイラのPCの言語バーが・・・消えました/(^o^)\

 いろいろ試していますが今現在消えっぱしで困ってる状況・・・。どうなることやら。

 

 さて今回はプロゲーム実況プレイヤーに対して少し考察してみましょうか。

 そもそもプロゲーム実況プレイヤーはオイラ達視聴者にどんなパフォーマンスを魅せてくれるんでしょう。逆にオイラ達視聴者はプロゲーム実況に何を求めているの?

 

 提供する側と提供される側、需要と供給みたいなこの関係を見てみましょう!

 

 まずプロゲーム実況プレイヤー、今でいえばえどさん&ふみいちさんですね。ニコ生ではゲームを交えてみなさんと楽しい時間を送ってますね。彼たちのゲーム実況の目的を考察するとまずゲーム、実況しているゲームソフトの面白さを伝える又は視聴者と共感することとあとは宣伝ですかね。ゲームの。

 日本では存在しませんが韓国にはゲームプロゲームプレイヤーというものが存在します。日本人でいうとウメハラさんが有名ですね。

 ゲームプロプレイヤーと違ってゲーム実況プレイヤーは神業など神プレイを見せればいいというわけではなくいかにゲームの面白さを伝えて、視聴者と楽しい時間を共有することが肝心になっていると思います。これはニコ動にあがっているゲーム実況にもはてはまります。

 

 この点を逆に考えると視聴者がゲーム実況に何を求めているのかが少し見えてきますね。オイラ達視聴者がゲーム実況に求めているのは神プレイなどの神業ではなく楽しさ共有できる時間に重点を置いてることがわかると思います。この点がもし神プレイや神業のほうに偏っていればもしかしたら日本にもゲームプロプレイヤーが存在したかもしれませんね。もちろんこれからも可能性はありますが。

 

 しかしなぜ神業などのプレイより実況のほうをオイラ達視聴者を求めているのかを考えるとオイラもちょっとわかりません。なぜでしょうか?個人的にはゲーム実況の方が面白いから好きなんだけども・・・。何となくそんな理由じゃないと思います。ただ後付のような考えになりますが先ほど言いましたが楽しい時間を共有する・・・この点が重要になっていると思います。この点はニコ動のコメからも感じます。神プレイなどのプレイ動画もすごいですし見ごたえもあるかもしれませんが、共感する共有する点では下手なプレイヤーが徐々にゲームがうまくなっていきながら自分の感じたことを述べていく実況プレイ動画の方が勝っているのかもしれません。自分がプレイしたことがあるゲームを実況者や周りの視聴者と共感し合って同じことを思ったり感じたり別の考えや発想に気づき合ったりする、つまり知らない人とコミュニケーションを図るような感じ・・・とも言うでしょうか。実況プレイ動画もコミュニケーションの一つなのかもしれませんね。我々ブロカーみたいに。

 

 さてちょっと話がそれちゃいましたね。そろそろ話をもどしましょうか。もちろんプロ実況プレイヤーについてです。ちょっと話がまとまっていない点がありますが戻します!話が長くなるので強引に次に行きます!

 

 上の話からプロ実況プレイヤーというのはゲームを交えて楽しい時間を視聴者と共感することができるサービスを提供することができるゲームプレイヤーだとオイラは考えています。うん悪魔で考察などで言い切りません。しかしそれだけではプロ実況者というのは必要なの?という疑問が残ると思います。

 

 なぜか?

 ゲーム実況の歴史をたどっていくとある芸人さんの名前が出てきます。そう・・・よゐこの有野晋哉さん、有野課長でございますお(^Д^)

 今現在ニコ動に上がっているゲーム実況と直接関係があるかどうかはわかりませんが有野さんもゲーム実況の仕事を受け持っていてニコ動でゲーム実況が流行る前からこの仕事をしていました。そして有野課長のゲーム実況・・・ぶっちゃけ面白いです。オイラも見たことが何度ありますがプロの芸人魂があるだけ粘り強いプレイを見せてくれます。

 

 そう、今更ですがゲーム実況はプロじゃなくても可能なのです。ほんと今更ですが。例え話ですがTVでゲーム実況が放送されるということになったらえどさん&ふみいちさんみたいなニコ動出のゲーム実況者に出演してほしいですよね。でも先ほど言った通り別にプロゲーム実況者じゃなくてもゲーム実況は可能です。有野課長もいますし。TVでゲーム実況が流行ったとしてもそこにゲーム実況者がいるという約束はありません。ゲーム実況というポストがあるだけという状況だと思います。有野課長の存在を考えれば芸人などのエンターテイナー的な人の方が向いているのでは?という考え浮かんでくると思います。確かにそちらの方が視聴率は高そうですし人気もでそうですね。

 

 このに対してゲームプロ実況者が必要とされるのならばやはりゲームの腕前だったりゲームの知識と実況のトークセンスが問われてくると思います。ただ単に面白いだけではダメだと言うことです。

(´ε`;)ウーン…エンターテイナー性が高い実況者でも出てくるんだったら話も変わるんですけどね~。まっ今のところゲーム実況に具体的な形があるというわけじゃありませんからよくも悪くもやっぱりまだまだこれからだと思います。

 

 ただ今の現時点ではゲームプロ実況者の未来は明るい・・・感じではないような気がす・・・るんですよね~(・_・;)

 

 どっかの芸能プロダクションがそういう人材を育成するとかいう話が無い限りは・・・ね~。厳しいかなっと思います。

 

 あっ!そういえばこの記事はボカロの記事でしたねw小話のつもりがえらく長くなってしまいました。ではボカロコーナーへGO!!

 

 

 

続きを読む

5月の新曲byGUMI(マイナー曲)



 (^Д^)ノ

 ウホッス、goriです。今回は個人的に気に入った曲の一部を紹介していきたいと思います。

 ちょっと再生数は前紹介したランキング入りするような曲より低いですがいい曲だったので聞いて見てくださいな。

 

  さて今回もニコニュースから小話を。

 んー・・・そうですね~来週の水曜日にやるGReeeNの初のファン感謝祭をニコ生で中継するみたいですね。場所はあのNHKホールでチケットはだいたい一ヶ月前から販売されているみたいですね・・・。さすがに売り切れでしょうかね。詳しくはGReeeNの公式ページを→ホームページ

 

 チケット買えずにニコ生で見るっていう方はこの機会にプレミア会員になったほうがいいかもしれませんね。生で最後まで見るつもりならばそうしたほうがいいでしょう。タイムシフト機能であとで見るっていう方はタイムシフトの期限に気を付けてくださいね。ではボカロコーナーへ。

続きを読む

週刊ボカラン



 ヽ(*´∀`)ノ

 ウホーッス、goriです。麻雀負けっぱなしの状態になってまいりましたwもう親跳だって怖くない!!という状態です。うーん何がいけないんだろうか。見直したところ別に打ち方自体は悪い訳じゃなかったたんだけどなぁ~。ふー!わからん!でも気にせずに打ちます!

 

 さてと話は変わりますがみなさんはプロゲーム実況者ってご存知ですか?前々からニコ動の生放送で活動しているえどさん&ふみいちさんのことです。んーまあ生放送やニコ動であがっている動画の様子じゃまだイマイチ知名度が低いかもしれませんね。今のとこはニコ動の人気実況者の知名度には及ばずといったところではありますが徐々に注目されはじめてきはいます。期待株です。

 

 実はオイラこの二人にいろいろ期待しているんです。ゲーム実況にプロが現れることによってゲーム実況の基盤、つまりルールみたいなもの又は企業と他の実況者の架け橋になる存在というのかな?その辺を期待してるんです。

 

 なぜかっていうと実況プレイ動画というのは法律の視点から見ると実は・・・アウトの要素が含まれています。難しい話は省かせてもらいますが過去にも問題なったことがあります。もちろん今なお企業の申請により削除されている動画もあります。

 

 この状態が長く続いて企業側から正式にゲーム実況動画は認めないということになればニコ動から実況プレイが消えてしまうことになりかねません。

 

 だからこの現状を打破するべく企業にとってもゲーム実況者にとってもお互い都合のいいルールを設けてほしいと考えているんですお。ていうか望んでいるですお。

今日のところはこのへんで。続きはまたねー(^Д^)

続きを読む

5月の新曲byGUMI



 (^Д^)ノ

 ウホッス(ry

 今回は先月、GUMIの曲で殿堂入りされている曲やされそうな曲を載せました。マイナーの方は次回ぐらいに載せる予定です。だから今回はGUMIが好きな人は殆ど知っている曲ばかりとなっていますが楽しんでもらえたなら、知らない曲が一曲ぐらいあればな~っと思っている所存でございますお。

 

 さて今回もニコニコニュースから小話を。 

 男性のプライド壊すセリフ・・・というとみなさんはどういう言葉を連想しますか?

 「小さい」とか「短い」ぐらいの言葉はすぐに連想できるのかな。

 でもそれももちろん当たりなんです。男性にHが微妙みたいな言葉を言うのは周りの男性と比べて劣っていると言っていることになりますので女性陣の方はそう口に出すのではなくうまくリードしてあげてくださいw

 男性陣の方は・・・まああまりそっちのほうで自信過剰にならず「も、もしかして俺って・・・」と日頃からワンクッション入れておくといいかもしれませんねw

 

 その次に「こっちのほうがいいんじゃない?」

 自分の意見に対して「それよりもこっちのほうが効率的にいいんじゃない?」と否定的な意見を言われることです。これは女性並びに仕事上では上司から言われるセリフですね。

 せっかく自分で考えて出した提案なのにそれを否定されて上それよりもいい案を出してしまうと男性の面子は丸つぶれです。・゚・(ノД`)・゚・。

 だから「こっちのほうがいいんじゃない?」よりも「こうやってこうしてみてはどう?」などアドバイス的な意見にしてみたり意見を肯定してから訂正を求めるなどすることでだいぶ男性に対する印象が変わってきます。女性の方や上司に立つ立場の人は余裕があれば気を配ってみていかがでしょうか。

 

 そして最後

 「そんなこと別に大したことないんですけど」

 これは男性女性かかわらず人に対する自信喪失させる言葉ですね。自分が自信を持ってやっていることに対してあっさりとした言葉を投げかけられるとそりゃ喪失する人もいますわね~。でもこのぐらいで自信喪失するひとは自信過剰的な人ぐらいだからあまり気にしすぎることはないのかな。gori敵にはHが微妙って言われる方がはるかにキツイですからね~。

 

 で・・・なんでこんな話してるんでしょwさっさとボカロコーナーへGOGO!!

続きを読む

初音ミクニュース&関連情報
検索フォーム
週間ランキング
カテゴリ
Category Sum
全記事一覧
週刊ボカラン 202
ミクオリジナル曲 235
リンオリジナル曲 53
レンオリジナル曲 43
GUMIオリジナル曲 106
ルカオリジナル曲 40
IAオリジナル曲 31
ボカロ・UTAUオリジナル曲 85
もっと評価されるべき 2
VOCALOID名曲 1
好きな曲。 13
前ブログの活動 303
雑談・お知らせ 3
リンク

初音ミク wiki(歌詞)
初音ミクニュースサイト

ピアプロ(歌詞×ダウンロード)

UTAU楽曲データベース

VOCALOID

soundcloud(ダウンロード)

初音ミク公式チャンネ

ルYouTube

海外もみっくみく

ニコニ・コモンズ

Miku Run Miku(タイピングゲーム)

VOCALOID曲専門
音楽再生サイト


ブログランキング
月別アーカイブ
ブロとも一覧

☆塾講がウェブログで綴る日々☆

ボロ雑巾日和

初心者から始めるボカロP

あにげと世界2chまとめ

k-good music world

えぬろぐ

しずくだいあり~~

有名人・芸能人オススメ商品まとめ

はちゅねみくがついてくるー

リンク
Twitter
TweetsWind
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
おすすめのボカロ曲あつめました。 このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
